2015年07月27日

夏も本番

azur.jpg台風11号が過ぎて、夏らしい暑さがやって来ています。
アジュール海水浴場でも、25日の土曜日は、ライフセイバーさんによる海の安全教室、水族園ボランティアさんによる海の生き物観察会などが実施され、多くの子どもたちでにぎわっていました。
須磨に比べるとこじんまりしたビーチですが、水が美しく、生き物も多く、また海の家が無いため静かな海水浴場なので特にファミリーに人気です。
posted by モリンくん at 09:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

セミの羽化

セミの羽化.png昨夜、家に帰ると、家人がバスマットを見て欲しいと言います。
見ると、狭い庭に面したデッキに干していたバスマットにセミの幼虫がしがみついています。
夜9時ころから羽化が始まり、羽根がきれいに伸びるまで約1時間半。
そういえば自分が子供のころや、自分の子供が幼い頃は何度も見ましたが、改めて最初から見るのは久しぶりです。いかにも夏休みって感じです。
これから始まる夏休み、身近な公園や協会の管理運営する公園で、いろんな生き物の観察をしてくださいね!
posted by モリンくん at 14:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風11号の接近

「大きな台風」11号が、西日本に接近中です。
このため、明日17日(金)は、森林植物園、須磨離宮公園、相楽園の3園は臨時閉園とします。
また、アジュール舞子海水浴場も17日は遊泳禁止とします。
土曜日については、台風被害の状況等により判断いたしますので、お出かけの際はそれぞれの園にご確認ください。
posted by モリンくん at 12:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

アムールヒョウの赤ちゃん

アムールヒョウ.jpg先日から、王子動物園で朝の1時間だけ、アムールヒョウの赤ちゃんが公開されています。
日に日に大きくなってきている、やんちゃな女の子。
お母さんの尻尾に飛びついたり背中に飛び乗ったり、かなりのわんぱくぶりを見せてくれます。
この1時間だけでも猫好きには大人600円の入園料が安い! と思えてしまいます。
とにかく、可愛いです! 必見!

posted by モリンくん at 18:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

アジュール舞子、海開きです!

本日から、アジュール舞子海水浴場の海開きです。
午後からは晴れ間も広がっていましたが、朝からはあいにくの天気でまるでプライベートビーチ状態。
とても写真を掲載できるような状態ではゴザイマセン。
でもこの週末は良いお天気となりそうですし、11日の土曜日には海開きイベントも準備しています!
是非、近くて水が美しい、ライフセイバーも常駐していて安心・安全なアジュール舞子海水浴場をご利用ください!
お待ちしています!
posted by モリンくん at 18:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

森林植物園・森の中のあじさい散策

1436086112298.jpg
森林植物園の「森の中のあじさい散策」もあと1週間です。最初の頃に咲き始めるシチダンカなどそろそろ見頃を過ぎているものもありますが、まだまだ鮮やかです。
森林植物園のアジサイというと、森林展示館から長谷池へと下っていく坂道の通称「あじさい坂」が有名ですが、駐車場のある側の北苗圃(写真がそうです)や、西洋あじさい園がある北園側もなかなか素敵です。白いアジサイ「アナベル」の群植地もあります。
森林植物園のあじさいをご覧においでの際は、ぜひ北園のほうにも足をお運びください。

続きを読む
posted by モリンくん at 18:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

住吉公園の飾花

住吉飾花.jpg住吉公園と大和公園のテニスコートと駐車場は、私ども神戸市公園緑化協会と、酒井テニス企画さんが共同事業者として管理運営の指定管理者に選定されています。
本日(7月3日)は、テニスコート管理事務所前の花壇の花の植え替えをしました。
公園のすぐ隣にある、特別養護老人ホームと保育所の皆さんが、植え替えのお手伝いに出てきてくれ、ゼラニウム、ヒメツルソバなどの花苗を植えていただきました。
お年寄りの皆さんも、小さな子どもたちと花に囲まれ、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

posted by モリンくん at 16:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする